FC2ブログ








スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

30度を超えましたね~(>_<)

昨日 今日と~とても暑くなって…
「クーラーを 我慢するのが…本当にたいへん!(>_<)」と
お客様が くちぐちに…確かに…節電!大切ですね~
そんな お話の中…ふくちゃんのお客様は…ご高齢の方が多いです。

「水分を たくさん摂られてますか?換気をしてますか?」
ついつい お部屋での 熱中症を心配してしまいますヾ(_ _。)

お若い方々は…クーラーを はじめ家電製品を 上手に
お使いになると思いますが…ふくちゃんは…マイクーラーを
持ったのは…20代後半でした(^^ゞ

昔は 外気も30度を越す事が少なく…窓を開けて…
扇風機を使っていれば…何とか過ごせていました。

でも…昨今は…風が 温風?と思うほど…不快ですね。
だから エアコンが とても 便利ですけど…
ふくちゃんより 2~30年 先輩の方々は…
やはり…家電に詳しくないです。昔は なかったし…

「節電だから…昔の生活に戻れば良いのよね」と
おっしゃいます。もしかして…設定温度の調整が 難しいのだと
思います。お若い方には 考えられないと思いますが…

お店先の自動販売機を 見て…ちょっと 恥ずかしがられながら…
「ふくちゃん?これは どこにお金を入れれば よいの?」
設置してから…3人の方から 聞かれた事があります。

最近 せつに思うのですが…ご高齢の方々は 見ずらかったり…
新しい形の機種に とまどってらっしゃるのだなぁ?と…

リモコンの操作も 私たちが 思うより 本当に大変なのかしら?
だから 今まで ON OFFだけでよかった操作も…

節電だから…ONしない…
温度設定と言われても…リモコンのどの部分を押せばよいのかしら?
わからない。(昔は 操作を誤ると…機械を壊してしまうのかな?と
恐怖を持っている人も 多いです)

CMとかで…「28度にしましょう!」だけでなく…
リモコン操作の仕方を 丁寧に説明してくれると良いなぁ~
なんて思います。でも いろいろな形があるので…無理ですね~(>_<)
スポンサーサイト
[ 2011/06/24 00:05 ] 日記 | TB(0) | CM(5)

こんばんは

本当にそうですよね。
28℃に設定するためには、こうやって操作するんですよ、って説明してくれないと、分からないときもありますよね、きっと。
自分がもっと歳をとって、今よりもっと機械とか、うまく使えなくなったときを想像すると、他人事じゃないわ、って思います。

夏本番間近ですね。
ふくちゃんさんもお身体たいせつに!

[ 2011/06/26 21:09 ] [ 編集 ]

葉子さん♪こんにちは♪

はい♪(^^ゞ 私なんぞ~最近 電車にも乗らないので~
切符1枚に???真っ青になったりして~
若い頃は 都内の地下鉄を乗り回して そこら中
繁華街へ行っていた面影は 全く有りません(^o^)
使わないと…変わっている事にも…使い方も
忘れてしまうものだなぁ~としみじみです。

ちなみにパスモを娘にもらっても…今ひとつ?
2回使ってどこへいったやら~ですヾ(_ _。)

そろそろ『カードは古い』なんてコメントも多く
o(゚◇゚o)? 次は どんな物になるの~?
お願いだから!わかり易い物にして~何十年か先に
オレオレにひっからない物にして~です。

もう 6月も終わってしまいますね~
葉子さんも いろいろなイベントでお疲れと
思いますので 十分に静養されて また素敵な
コンサートを開いて下さいませ(o^_^o)
いつも お心 優しいコメントをありがとうございます。
[ 2011/06/28 06:01 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/28 11:51 ] [ 編集 ]

先日はコメントいただいていたのに返事もせず、すみませんでした。昨日、ふくちゃんからのコメントに気づき・・失礼しました。
 毎日、ムシムシあついですね。広島のある瀬戸内海地域は、風があまり吹かない地域らしく、湿度がかなり高いそうで・・
これからの季節は、体力勝負です。
 
[ 2011/06/28 15:43 ] [ 編集 ]

どんとこさん♪こんにちは♪

(^^ゞ いえいえ~そんな~お返事なんぞ~
気にしないで下さいね♪
おふくも…バタバタしている時は…皆さんに失礼してて
のんびりしているんですよ~

瀬戸内海地域は 風があまり吹かないのですか?
ん~それは 湿度の高い時は…しんどいですね~

ふくちゃんの場所も 200m裏が もう海なんですよ。
風向きによって 磯の香りがして…
ほとんど…埋立地に…囲まれてますが…(^^ゞ

どんとこさんも お忙しい毎日と思いますが…
蒸し暑いと…睡眠不足になったり だるくなったり…
くれぐれもお身体に気をつけて下さいませね(^o^)
[ 2011/06/28 16:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://onigiriyafukutyan.blog20.fc2.com/tb.php/224-4899206d







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。