FC2ブログ








スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒ちぢみほうれん草(*^_^*)

この冬…何度か 見かけては…「早く食べないと~終わっちゃうよ」と
脅迫するお野菜♪ちぢみほうれん草♪

ちぢみほうれん草1

裏の説明書きは「霜に何度も当たり甘みが強く味が濃いのが特徴です。
冬場の旬の時期のみの限定品」群馬県産です。

→霜に何度も当たり…すごい『根性』を感じますねo(゚◇゚o)?
だから 味が濃いのですね♪

ちぢみほうれん草3  ちぢみほうれん草2

なになに?『生産者からお客様へ』コメントも入ってます。

・本来の旬の味をお届けしたく 12月~2月限定出荷です。
→どうりで…真冬しか見かけないのですね(^o^)

・糖度検査を実施し 基準値に合格したものだけ出荷しています。
→糖度計まで使用しているとは!フルーツと同じ扱いで大変ですね。

・上州名物「からっ風」で育てられた「寒ちぢみほうれんそう」です。
→上州と言えば…木枯らし紋次郎?『あっしには…美味しいほうれん草♪
 見逃せません♪』古い時代劇で すみません(^^ゞ

・寒ちぢみほうれん草は 栽培特性上 多少の土がついています。
→そこなんですよ…土が…葉のすき間まで…(>_<)
 洗うのに4~5回は 大量の水を入れ替えて…
 桶の底に砂が落ちなくなるまで…ちょっと 上からおさえる感じで…
 葉っぱが とても厚みがあって しっかりしてますが 扱いを丁寧にしないと…
 仕上がりに影響しそう~(>_<)

今回は 素材の甘みを楽しみたいので…おひたしにしました(^-^)v
大きめのお鍋にたっぷりのお湯をわかして…お塩をいれて湯がき…
水で冷やして…いつものほうれん草より ちょっと長めにさらして…
あく抜きを…軽く絞って…醤油で洗い…4-5㎝幅に切り…よく絞ります。

冷やしたお出しとお醤油とオカカをかけて出来上がり♪
う~ん♪手間ひまが かかりましたが…本当にあま-い♪
ちぢみほうれん草のおひたし
歯ごたえが良いんですよね~弾力があって♪ムシャムシャ♪
噛むほど~濃厚な味が お口いっぱいに広がります。

今度は この厚みをいかして 炒め物にしようかなぁ(o^_^o)
でも どのお店も…時々にしか 売ってないので…
今すぐに…とは いきませんが…(>_<)
お~!あと1ヶ月ちょっとしかありません♪
皆様も 見かけたら~この記事を思い出して下さいませ♪
お急ぎを~o(^o^)o
スポンサーサイト
[ 2011/01/17 23:53 ] 惣菜 | TB(0) | CM(6)

(☆)

間違えて拍手欄に書き込みしちゃいました(汗)
出来ましたら、拍手欄の方は削除しといて下さい。

改めて…
お疲れさまです。
はい、客です。でも生活のリズム上、残念ながらあまり利用してないのですが…。
朝食→家、昼食→会社、そして夕食は特に決まってないので、おにぎりを食べたいのですが、帰りが深夜なので(涙)。

前に真夜中の空腹時に店の前を通ったら、無性にふくちゃんのおにぎりを食べたくなったんですよ。
その日に見た夢…ふくちゃんの店内にカウンターがあって、そこに腰をかけおにぎりを食べてるみたいな(実話)(笑)

ちょくちょくは利用出来ませんが、ふくちゃんのファンなので、これからも頑張って下さい☆
[ 2011/01/18 11:12 ] [ 編集 ]

野獣さん♪こんにちは♪

はい♪拍手欄…お気になると思いましたので…
空欄にいたしました(^-^)v

朝 出勤されて…お帰りが 深夜なのですか?(゚Д゚,,)
それは 大変ですね~お疲れが とれないでしょうに…

そうでしたか(o^_^o) お店にお越しのお客様ですね。
毎度 ありがとうございます。

いえいえ♪ふくちゃんは オープンして4年ちかくなりますが
大変 有り難い事に…いろいろなお客様が いらして…
毎日・一日おき・週1・月1・3ヶ月・半年毎に訪れて
下さってます。先日も1年ぶりにいらして頂いたお客様が…
とても嬉しかったです(*^_^*)

野獣さんもご存知の通り…ここの商店街は ほとんどお店が
なく…ついでに他の物を買いたくても…隣りの文房具屋さん
だけですよね。ですから…わざわざ ふくちゃんへ
お越し頂けるお客様方へ 日々感謝しております(^o^)

野獣さんにも 気にかけて頂き とても嬉しいです。
お時間のある時に 是非 またいらして下さいませ。
お待ち致しております(*^_^*)

たくさんの励ましのお言葉もありがとうございます。
これからも 皆さんに大事にして頂きながら
一生懸命 頑張りますね(o^_^o)
野獣さんも 風邪が流行っていますので…
お体を気をつけて下さいませ♪
[ 2011/01/18 17:50 ] [ 編集 ]

これまた、根性のすわった貴重なほうれんそうですね!
歯ごたえがあって、あま~いんですか♪

あああ、おひたし食べたい!!!
かみしめて歯ごたえを、じゅわ~っとあまみを楽しみたい!
[ 2011/01/19 00:05 ] [ 編集 ]

カラエナビさん♪こんばんは♪

はい♪期間限定品で 貴重なんです(o^_^o)
(この言葉に弱い娘は…お菓子の限定品にだまされて…
すぐ買ってしまいます。その都度 嘆いたり笑ったり(^^ゞ )

そうですね~冬季の葉がしっかりしたほうれん草とは…
ちょっと 違って…噛み応えが ジャキッジャキッ?
いえいえ~そんな硬いイメージでなく…

上質の牛のヒレ肉の柔らかさのような?
それとも 新鮮なれんこんの歯にまとわりつく
シャキシャキ感?ムシャムシャ…
それとも…ん~実のしっかりした 新鮮なグレープフルーツの
噛み応え?う~~(-゛-;)~表現力の乏しいおふくには
実況中継が難しい…
とにかく♪美味しいです~(-゛-;)~
(あっ!上手に伝えられなくて プチ切れてしまった(^^ゞ )
本当にカラエナビさんに食べてもらいたいで-す♪

でも あくが強いので…ゆでるタイミングと水にあてる
時間に とても神経を使います。
ゆですぎるとドロドロに…(>_<) 足りないと えぐい…(>_<)
ん?カラエナビさんだから…お気づきと思いますが…
おふくの人間性のお話しじゃ~ないですよ(^^ゞ

冬は 忍耐の季節だけに…ご褒美に 濃厚な甘味を
プレゼントして頂けるのかしら(o^_^o)むふ♪
カラエナビさんにも この幸せをわけてあげたいなぁ~♪
[ 2011/01/19 02:40 ] [ 編集 ]

こんばんは。
先日スーパーでサラダほうれん草
というもの見ましたe-317
ほうれん草いろんな種類があるんですね(゜-゜)
「ワッシもふくちゃんがおススメ
してくれるものは見逃しません♪」(^^)v
うぅ、しかし、洗いも念入りに、
ゆでるタイミングも難しいのか…
あと1カ月悩む~(-.-)

先日の鶏手羽と新じゃがの煮付けつくりました!
ふくちゃんの写真ほど照りが出なかったです(T_T)
おだし多すぎたかな!?
でも新じゃがもホクホク
お肉柔らかでおいしかったです(*^_^*)
[ 2011/01/19 21:59 ] [ 編集 ]

metabuyoさん♪こんばんは♪

はい♪本当にほうれん草…いろいろな種類がありますよね♪
サラダほうれん草は 炒めたベーコンに よくあって
美味しいですよね~あくが ないのが…とても不思議o(゚◇゚o)?

うんうん~是非 metabuyoさんにも このちぢみ~
食べて頂きたいo(^o^)o 食いしん坊 おふくは…11月頃から
ほうれん草に目を光らせ…口がモグモグ~
う-あの食感の季節だ(o^_^o) 大好物なんです。
茨城出身のお客さんが 実家で栽培されていると
言ってたので…北関東で作られてるのかなぁ?です。

まぁ~早速 作って頂いたのですね~(^o^)
ありがとうございます。鶏からでる油が じゃがいもに
しみ込んで 美味しかったでしょうo(^o^)o

お肉を柔らかく…おいももホクホクに作れる metabuyoさんは
さすがですね~おふくも おいもによっては 照りがだせない
時あります。素材の水分と火加減かなぁ?
また 作ってみて下さ-い。コラーゲンたっぷりの鶏肉で
お肌もツルツルに♪この冬を乗り切りましょうね(^-^)v
[ 2011/01/19 22:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://onigiriyafukutyan.blog20.fc2.com/tb.php/185-975e78b7







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。