FC2ブログ








スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

毎度ありがとうございます(^o^)

『あれ?めったに祝日は 開店してないのに~∑(゚∀゚ノ)ノ』
「はい♪今日は ご予約等ございまして…えへッ(^^ゞ
おっしゃる通り…いつも祝日 開けてた事ないですぅね」

『それにしても…ひとつも おにぎりが 並んでないし♪』
「マイペースのふくちゃんで(^^ゞ すみません♪
すぐに お作りしますねo(^o^)o」

「お待たせ致しました♪すみません~(*´∀`*)」
『あれ たいして待ってないし…もう帰るのやだな~
せっかくだから…もう少しお話し してていい?』
「はい♪今日は 忙しくないので 大丈夫です。
どうぞ ごゆるりと~(*^_^*)」

笑顔がチャーミングなお母さんは(お客様)
そう言って しばらく…ケラケラ笑いながら…ショーケースに
ひじをついて 世間話を…祝日は のどかで 良いですね~(^o^)

ふくちゃんも~の-んびり~じゃなくて!
中華風のピカタ!!!! 10時なのに!まだ焼けてないじゃないですか?
急げ!急げ!o(゚◇゚o)
ネギの青いところの千切り  ネギゴマ油だれ

今の季節によく出回っていますネギのたば!
はい!青い部分が たくさんで…三つ折に…なってます。
(東京は 白い部分で たいてい お料理する事が 多いです。
長い青い部分にお目にかかるのは…この季節だけで…)

季節物とは 言え…このちょっと硬い青い部分…苦手です。
斜め千切りにして…タレにしました。
ごま油 お醤油 お酢 お砂糖 生姜 みりん…中華だれ風です。

ネギだれにつけていま-す  ちょっと中華風 ピカタ

30分ほど 一口大に切った 鶏の胸肉を つけこみます。
ザルにあけて…ネギを除いて…小麦粉をまぶし
溶き卵にくぐらせ…フライパンに油をひき 焼きました。

ちょっと コゲやすいので…火加減が 難しかったですが
焼き上がりは…ふっくら♪さっぱり中華風♪(^-^)v
美味しかったで-す。うむうむ!ふくちゃんの十八番にしましょう!
クリスマスのフライドチキンも 良いですけど~さっぱり!
ピカタも 良いですね~(*^_^*)

ふくちゃんのお客様は 油濃いのや…味の濃いのが…苦手…と
おっしゃるお客様が 多いので…良質の筋肉になる胸肉を
さっぱり~たくさん摂って頂けると とても嬉しいですo(^o^)o
スポンサーサイト
[ 2010/12/23 16:52 ] 惣菜 | TB(0) | CM(8)

こんばんは。
いいですね(*^_^*)のほほ~んな時間♪
10時、11時出来上がりも
ふくちゃんスマイルで許せちゃいますね(^_-)

ネギの青い部分、よく白い部分
に混ぜて使ってます♪
ずいぶん前に、はなまるマーケット
だったと思うのですが
食べない部分と言っていたのを見て
ビックリ(゜o゜)

中華だれのチキン
いつもと違う味が楽しめそう♡
むね肉だとヘルシーだし
おうちだときれいな油で作るから
一口食べて「ゲッ!油悪い(>_<)」なんてことが
ないので安心です(^^)
クリスマスに作ろうかな?
クリスマスぐらいレストランの料理が食べたいとか
ないのかなぁ…



[ 2010/12/23 21:51 ] [ 編集 ]

なるほど~。青い部分はこうやって無駄なく使うのですね。ピカタは給食か何かで食べたきり、作り方がよくわからなくて作ったことがありません。浸けこんで卵にくぐらせ・・ですか。小麦粉は使わないのですか。弱火でずっとですか?
ふくちゃん、ごめんなさいね~。質問ばかりで。
[ 2010/12/23 22:16 ] [ 編集 ]

メリークリスマス。

実は・・・はじめましてだったりする。
たまーにお邪魔してたりしてました。
いつもよだれをたらして拝見しております。

内のにレシピ教えてカキカキ..φ(゚o゚*)ノ□キャッチ\(゚▽゚\)
作ってもらおっと。
食べるの専門でし。
ではでは。
[ 2010/12/24 16:08 ] [ 編集 ]

metabuyoさん♪こんにちは♪

(^^ゞ のほほ-ん…の目の前を ふと横切る長兄が
「また仕事してないな!」あきれ顔です(-_-)

ネギの青い部分を混ぜて使っているのですか?
なるほど~昨日もお向かいのお母さんが
『くたくたに煮ちゃうと味がでて美味しいわよね(^o^)』
と 言ってましたo(^o^)o

そうなんですね~東京では 青い部分は カットされてて
白い部分しか売ってないのが 普通なんです。
だから 青い部分の調理法が 今ひとつ広まりませんね~

中華ダレ♪薄味に揚げた から揚げにかけたり
白身魚のソテーにかけても 美味しいですよね(^-^)v

おうちだときれいな油で作るから~
最高のご馳走ですねo(^o^)o ふくちゃんも少量の油で
あげて…その都度 使い切っちゃうようにしています。

体に残ってしまう油(何年も!)ってあるらしいの
ですが…まだ 勉強不足で…解ってないのです…
でも間違いなく~古かったり 使いまわしてたり…
酸化している油は 良くないですよね♪(>_<)

クリスマス♪ぐらいレストランの料理~
良いですね~でも metabuyoさんは お料理が上手だから
ご家族は レストランより おうちでくつろぐ方が♪
喜ばれるでしょうねo(^o^)o
[ 2010/12/24 17:19 ] [ 編集 ]

Reveilleさん♪こんにちは♪

普通のピカタは…
鶏胸肉は あつさを均等に開き 包丁の先で 細かくたたき
削ぎ切りして 水気をペーパーでふき取ります。

紹興酒 お酒をかるくふり 塩コショー…小麦粉をまぶして
溶き卵にくぐらせ フライパンで焼くだけです。
ナゲットのような食感は ケチャップにとてもあいます。

火加減は 普通の時は 多めの油を高温に熱し…肉を並べた後も
中火の強で大丈夫なのですが…
中華ダレにつけてあると…こげやすいので…肉を並べた後は
中火か中火の弱くらいで…ふたをずらして少しだけ
蒸し焼きだと 火が通りやすいです。ひっくりかえす
タイミングは お好み焼きのこんがり感くらいで…
あまり焼きすぎると…卵がこげて美味しくないです。

量にもよりますが…片面3分かえして3分くらいを
目安にして下さい。胸肉は もも肉より水分が多く
火の通りが 少しはやいですね♪
いつも説明が 不十分ですみません♪(^^ゞ
いつでも~ご質問を受けますので~ご遠慮なく♪
聞いてくださいませo(^o^)o
[ 2010/12/24 17:44 ] [ 編集 ]

はくさん♪初めまして♪

コメント♪ありがとうございます(^o^)
はくさんは 息がしろ-いほど~寒い所にお住まいなのですか?

大森は 温暖な地域で…新宿や六本木で 雪が降っていても
雨ですんでしまう事が多いんです。
山手線内に住む友人は 『大森?神奈川県だっけ?』と…
笑われますが(>_<) 品川と羽田の間に 位置してます。

本業は おにぎり屋なのですが…おにぎりネタをお話し
し尽くすと…話題がないので…日替わりのお惣菜を記事に
しています(^^ゞ
ほとんど…家庭料理で…お恥ずかしい限りです。

はくさんのお宅で…楽しめそうなお惣菜がありましたら
是非~作ってみて下さいませ(^o^)
ただ レシピに 分量が 載ってないので…
お作りになる奥様は ちょっと大変だと思いますが…ヾ(_ _。)

はい!今日は クリスマスイブですね~
素敵な1日をお過ごし下さいませ(*^_^*)
[ 2010/12/24 17:57 ] [ 編集 ]

「はくいきしろ~い」は
皆さん誰かと、お話しているときなどしゃべるっていますと、
言葉が光のエネルギーとなって、白く見えるので、はくいきしろ~いと名前を付けました。
変な人ですよ。

また、遊びに来ます。
ではでは
[ 2010/12/25 09:29 ] [ 編集 ]

はくさん♪こんばんは♪

ご質問のお答え♪ありがとうございます(^o^)
『言葉が光のエネルギー』なるほど…
おふくは 見えませんが…はくさんには♪見えるのですね。

私も 見えないものですが…気とか念とか…信じるタイプで
変な人なんですよo(^o^)o

お時間のある時に また遊びにいらして下さいませ(o^_^o)
[ 2010/12/26 00:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://onigiriyafukutyan.blog20.fc2.com/tb.php/175-da4806fa







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。