FC2ブログ








スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨?曇り?晴れ?(>_<)

う~ん♪忙しい天気でしたね(^o^)
ふくちゃんの店内は 私しかいないのに…エアコン…
つけています~蒸し暑いんですね~

暑さがひと段落したこの季節 意外と 食品管理が難しいので…
念のため…冷やしています(^^ゞ

今日は 新鮮な小ぶりの卵が 入荷しましたので…
油揚げで袋煮にしました(^-^)v

まずは 油揚げの油抜きですが…熱湯を準備しないで…
レンジでしましょう♪ 油揚げを さっと水にくぐらせペーパーではさみ
1000wで30秒チンッ!クルクルと軽く巻くとペーパーに油がうつります♪

のし棒か すりこ木を 軽く転がすと 油揚げの中がはがれ 切った時
簡単に袋になります(あまり力を入れると破れちゃいますよ)

油揚げの油抜き  油揚げの袋煮準備

半分に切った油揚げの口に ちょうど合う容器に入れ 卵を落とします。
容器を使わないと 卵の氾濫にあう事が 多いですよ~(>_<)
今回は お湯のみ茶碗ですが…もうちょっと浅い容器が便利ですね~
取り出したら 口を合わせて ようじで ぐし縫い(4回くらいです)

油揚げに卵をポットン  卵の油揚げ袋煮

どんどん お鍋に並べて(ようじが お隣さんをささないよう気をつけて下さい)
底がくっついてしまう事が ありますので テフロンの方が 良いですね(^o^)
おだし お酒 みりん お砂糖少々 お醤油で 15分程度 落し蓋をして
煮て下さい。今回は 相性の良い 干ししいたけも 一緒に煮てみました。

卵の油揚げ袋煮2

煮あがったら しばらく置いておくと おあげに じっくり
味がしみ込みます(o^_^o)半分に切って盛り付けて下さい♪

パクッ!ジュワー!おあげが 卵と一緒に…お口に広がります。
最高のハーモニー♪ですね o(^o^)o
あ~日本人に生まれて幸せ~♪
スポンサーサイト
[ 2010/10/12 14:06 ] 惣菜 | TB(0) | CM(9)

こんばんは。

なんと!油揚げの油抜きをレンジで(゜-゜)
とっても便利♪今度からふくちゃん流でいきます!

袋煮もしばらく作ってないですけど
豪華なおかずになりますね♡
ふくちゃんのように丁寧に作らないと
卵の氾濫に(>_<)
パクッ!ジュワー!
う~んたまらないですね♪
干しシイタケと一緒に煮てみよう!(^^)!
[ 2010/10/13 00:07 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/13 12:48 ] [ 編集 ]

こんばんは♪ metabuyoさん♪

そうなんです♪油揚げの為にお湯を沸かしザルを汚す
手間が…開放されますでしょう♪うふ(^-^)v

袋煮…色々な お野菜でも たのしいですよね~
お店でたくさんチャレンジしてみますね(o^_^o)
卵の氾濫…は 何度か苦労してる話しを 友人にしたら
『面倒でも器を使うと失敗しないよ!』と
教わったのでした(^^ゞ

おだしを(他の国はスープかな?)楽しめる日本って
素晴らしいですよね~
是非 作ってジュワーとして下さいませ♪o(^o^)o
[ 2010/10/13 22:44 ] [ 編集 ]

今日はおでんをこしらえて出かけてきましたが、これも食べてみたいですね。これってこんな作り方だったのですね。作ったことがなかったのですが、今度作ってみますね~(^ ^)v
油抜きもこんな方法があったなんて・・。ふくちゃんて、凄い!!!
[ 2010/10/14 10:11 ] [ 編集 ]

こんにちは♪ Reveilleさん♪

o(゚◇゚o)朝から おでんを♪ Reveilleさんの行動力には
脱帽でございます...
はい♪おでんには お餅入りの巾着♪ 私 大好物です(^o^)
(猫舌なので…よく やけどしちゃうんですけど…)

ん?でも 自分で作ってみた事なかったですね~
皆様にここまで 大げさにご紹介した以上…マイ巾着を
作らないとダメですね~(^^ゞ

Reveilleさんの美味しいお野菜♪前の晩に仕込みをして…
朝 一緒に煮込んで下さいませ(^-^)v

千切りか?細切りにすると良いでしょうか?じゃがいも?
人参?ささがきゴボウ?さや?薄切りレンコン?
おふくは 食べれないですけど…小さい海老とか入ってると
嬉しいですね(*^_^*)
是非 チャレンジしてみて下さ-い♪ふくちゃんも 今年の冬は
色々な具で お客様に楽しんで頂こうと思っています。

油揚げの油抜き…便利なので 是非ご利用下さいませ(^-^)v
[ 2010/10/14 14:18 ] [ 編集 ]

さすが!ですね。

ふくちゃん、こんばんはぁ~!&初めましてです。

先日家内が、ふくちゃんのこの頁を拝見して、早速作ってくれました。美味しかったです。

・・・が、さすが、ふくちゃん。
干し椎茸から美味しい出汁が出るんですよねぇ~!
次回は、我が家でも干し椎茸を一緒に煮てみようと思います。

また、我が家のブログから、リンクさせていただきました。
不都合ありましたら、ご一報下さい。

よろしくお願いいたします。
[ 2010/10/20 22:30 ] [ 編集 ]

こんばんは♪あお父さん♪

はじめまして~(o^_^o)
奥様は お料理上手なのですね~ふくちゃんのレシピは
分量とか肝心なところが 書いてないので…美味しく作って
頂けて すごいですo(^o^)o

うっ!干し椎茸…実は当日 他の仕込みで…干し椎茸が少し
残り…一緒に煮てしまったので…お恥ずかしい(^^ゞ

えっ!こんな小さいおにぎり屋をリンクに…恐れ入ります。
ありがとうございます。
これからも どうぞ よろしくお願い申し上げます。
[ 2010/10/21 00:26 ] [ 編集 ]

干し椎茸

こんばんはぁ~っす!

リンクのご承諾、ありがとうございます。

で、干し椎茸、生の椎茸と全然違って、本気で美味しい出汁が出るんですよねぇ~。これに気がつくところが、さすがふくちゃんだと思いました。

これからも、色んなレシピ、楽しみにしていますね。

そうそう、うちの家内は、お料理苦手なんです。。。
(^_^;)
[ 2010/10/26 22:46 ] [ 編集 ]

おはようございます♪あお父さん♪

こちらこそ ありがとうございます。

干し椎茸…なんですが…戻す時間が…面倒で…敬遠されがち
なんです。ある料理家の先生が…戻して冷蔵庫で 2週間は
大丈夫!と 聞いてo(^o^)o
それから…ふくちゃんは 多少 多めに戻しておいて…
定番の味噌汁 野菜炒め 煮物に…気軽に使っています。

でも お水は 痛みますので…2週間は?ちょっとと
思いますので 3~4日で使いきれると良いと思います。

実は 内緒ですけど…ふくちゃんも お料理苦手なんです。
(^^ゞ だから…お惣菜の新メニューを考案するの…
苦労しちゃってます。時々?なんで?おにぎり屋さんを
開店しちゃったのかなぁ?なんて思ってます。ヾ(_ _。)
[ 2010/10/28 05:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://onigiriyafukutyan.blog20.fc2.com/tb.php/128-d1fdc5f6







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。